機械修理 エピソード 1

03
29

先日弊社のSUPER COILING MACHINEが旅立ちました

オーバーホールってやつです!!

約20年選手の機械を復活させるべく、REBORNさせるべく、奥様達が大好きなヨン様(死語、失礼)のホームグラウンド

It’s KOREA !!韓国に旅立ちました

バネの機械は実にメンテナンスが難しくどこのバネメーカー様も困っているのが現実です

製作メーカー様でさえも型が古い機械はパーツが無い、時間がかかる etc…

何が一番問題?何よりも職人さんです!!機械をメンテナンスできる人間がいない!!

約20~30年ほど前の機械⇒当時現役の職人さん⇒40~45歳⇒現在60~75歳⇒退職している

そらあかん。あきまへんわ。そらあきまへんわ。

時代の移り変わりも勿論、あると思います!! 否 あると思います!!

要は電化製品ですからね、あの頃のブラウン管テレビが搭載されておるわけですよ!!

インベーダーの世界、アイスクライマーの世界、バンゲリングベイの世界です(分かっていただけるだろうか?)

電化製品のメーカーさんは基本5年でモデルチェンジが当たり前=修理不可ぐらいの勢いです

需要の問題もあると思うのですが

メーカーさんに問い合わせると

すべて載せ替えです!!システムごと載せ替えです!!納期も半年かかります!!

○○○○万円になります!!毎度あり!!

 

無理無理、待てない待てない、高い高い、しんどいしんどい、パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい

 

当時のシステムの構造を網羅している職人さんはもういないわけですよ

個人的にアポイントメントしたいぐらいです

しかしどこにいるかもわからない、そんなことわかるわけもな~い

 

実にまどろむお話で困っておりました

そんなこんなで困っている期間が何か月か続き、いつ壊れるかわからない状態で

毎日動いてくれているのをビクビクしながら奴さんを眺めておりました

そんな矢先、弊社がお世話になっている材料メーカー様からの御連絡

『お世話になっっちょります。ちょっとファンキーな韓国の機械屋さん連れてCan I doかな~?』

(印象ね、あくまで、印象ね、(笑))

と御連絡いただきまして

『OK、OK、どんとこい!!どんとこい!!』

(印象ね、あくまで、印象ね、(笑))

とまあ何気なくそんな話をいただきまして

営業がてら来ていただいたわけです。

後日、御来社されまして、なんといってもまずパワーが違う!!営業パワーがガッツガッツ!!

笑顔のパワーと自社製品への自信が半端なく声もデカい!!

圧倒されました!!圧が凄い!!

某韓国機械メーカー様は元々は研磨機からスタートしたようです

やっていくうちにあれもこれもあれやこれやとなんでもバネ大好きメーカーになっていったそうな

(社長曰くね、私が言ったわけじゃないですよ!!そこ大事)

そんなこんなでいろいろアピールしていただいてるうちに

まあ~飽きてきたわけですよ(良い子のみんなは飽きちゃだめだよ★)

分かったから、分かったからという状態までなっていた僕に一筋の光明が飛び込んできました

『君のチームが持っているマシーンに似ているヤツを僕はメンテナンスして復活させたことがあるんだぜ!!

この資料を見てみなよ。ほら、かっこいいだろ?イカシテルダロ?』

 

あれ?この機械?うちにある壊れかけのレェイディオじゃね?

そこにあったのは真に壊れぇ~かけのぉ~レェ~~ディオ~でした

弊社の機体とはサイズこそ違いましたが、これができるならうちのも問題ないでしょ~よ!!

早速ですが見積の方をお願いしました

それがまた回答が早いんだわ、次の日には御回答いただいておりました

さ・ら・に、安い!!

早い!!安い!!納期も約三か月で仕上げると断言!!

社長の一直線のアピールに感服いたしました!!

やるっきゃないでしょーよ!!

とはいっても私も疑り深い性格でして、メンテナンス履歴のあるメーカー様に探りを入れるわけですよ

そらそうです!!安いといっても決して安価な値段ではございません

アルファロメオぐらいなら買えますよ。否、アウディぐらいも買えますよ、ベンツだってさ

動くお金がデカすぎて麻痺してしまいそうですが

でもいつ壊れるかわからない!!お客様に迷惑をかけるわけにはいかない

死守です!!ししゅぅ~~~!!

 

『ちょっとスピードが落ちちゃったかな。』

『動き方の癖が変わっちゃったかな。』

『前はワガママだったけど最近はなんでも言うこと聞いてくれるんですよ。可愛いでしょ?』

賛否両論です

使い方によってはやはり若干問題が出てくるかも?という印象がありましたが

前に進むことを私は決心いたしました

 

そう、旅立ったのです!!

あれは忘れもしない、2019年1月11日ポッキーの日!!  (違うか?)

いってらっしゃ~~い!!

元気になって帰って来いよ~~~!!

待ってるからね~。

 

 

 

まあ旅立ちの当日、僕は出張で居なかったんですけどね、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

pagetop